マイナーコードの響き

前回の「Aマイナー(Am)というコード」のつづきである。

Amというコードの独特な響きを少し楽しんでみた。

明らかにCやFやG7といったコードとはカラーが違う。

暗いというとそれまでだが、一方で「締まる」という印象もあった。

Cコードを弾いてそのあとに簡易Fコード、そしてG7コード。

今までならそのあとにまたCに戻っていた。

しかし、試しにCコードに戻らずにAmコードを弾いてみた。

するとなぜかCコードの時とはまた違った「安定」や「落ち着き」があったのだ。

これはこれでいいのかもしれないと思った。

Dmで小指の登場

そして次にまた別のマイナーコードである、Dmの指の形を確認してみた。

これは教本で見たマイナーコードの課題曲として「四季の歌」の2番目のコードであった。

Amの指のポジションから比較すると、すべて移動することが分かった。

つまり、1弦の1フレットを人差し指で、3弦の2フレットは中指、最後に2弦の3フレットに小指である。

小指が初めて登場したのだ。

利き手ではない左手の小指など、言うことを聞くわけがない。

本によっては2弦の3フレットを薬指で押さえるやり方もあるみたいなのだが、自分の教本では小指だったので、とりあえず小指で押さえてみたのだ。

案の定、力が入り過ぎて思うように押さえられなかった。

何より小指が斜めに倒れてしまいそうになった。

初めて登場した小指と、想像以上の押さえにくさで、また練習心の火が点いたのは言うまでもない。

きらびやかな暗さ

なんとかDmのコードを押さえられて、それなりの音が出た。

Dmのイメージは、Amに比べるとまた違った響きがあった。

マイナーコードということで暗い印象はあるものの、Amよりは少し「きらびやか」な音がした。

暗いのだけど少し明るい、といった感じだ。

音の高も全体的に上がっているように思えたのだ。

Amを弾いたあとにDmを弾くことで、暗さの響きが少し変化している。

これはCコードのあとにFコードを弾いた時の展開に、少し似ているようにも思った。

なので少し不思議に思いつつも、やはり小指が押さえづらいのでDmに対しては苦手意識を持ってしまった。

四季の歌

課題曲である「四季の歌」だが、曲の始まりはAmコードだった。

「春を愛する・・・」の部分である。

小学校の音楽の教科書にも載っている有名な曲だ。

やはり印象としては暗い印象という記憶がある。

これが短調の響きなのだろう。

そして、そのあとにDmコードに変わる。

「心清き・・」の部分だ。

AmからDmへのコードチェンジは、ポジションが全部変わるので難しかった。

ただこれも、細かく見ていくと、人差し指と中指の間隔は変わらないのだ。

2弦と4弦が、人差し指と中指の距離感はそのままに、1弦と3弦になるわけだ。

平行移動しただけとも言える。

そして薬指は浮かせて、ここで小指が登場し、2弦の3フレットを押さえるわけである。

そしてさらに「人・・・」でまたAmコードに戻る。

この時は逆の平行移動をすればよい。

人差し指と中指の距離感を保ちつつ、中指を2弦の2フレットに復活させて、Amだ。

ふむふむ。なんとなくできるようになってきた。

つづきは「E7コードは切ない」へ

 
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