気がつけば2時間経過

前回の「スリーコードは曲の基本」からのつづき。

スリーコードを習ったことで、少しだけギターを弾けるようになった気がした。

気がつけば2時間を過ぎていて、それでも自分としてはあっという間のことだった。

このスリーコードは本当にすごいと思った。

それぞれのコードに性格というか曲調というか、カラーがある。

落ち着いたCの和音から、Fで明るくなって、G7で展開し、Cに戻る。

それだけで曲っぽいのである。

引き続き「短調」のスリーコードも習いたかったが、初回の今日のところはやめることとした。

最初からあれもこれもと詰め込みすぎるのはよくない。

というより、今日やったことをさらに身に着けるためには練習期間が必要だ。

楽しければ苦ではない

前にも書いたが練習そのものは性格的に嫌いではなかった。

というより、何かを習得するための練習は、苦痛ではなく、どちらかというと意欲をかき立てるものだった。

できないからくやしい、という意識がベースとなっているので、少しできるようになると嬉しい、という回路が働くようだ。

少しできるようになると、またその次を目指して練習する。

練習というより、楽器の場合は「繰り返し」で「演奏して楽しむ」という感じがした。

あとになって気づいたことだが、スポーツや部活では、どちらかというと「つらさ」が伴いがちの基礎訓練が必要だが、楽器というものは演奏することそのものが楽しいものだった。

とにかく、そのギターを初めて手にした初日は、非常にエキサイティングな日であり、今後の自分の人生に大きく影響を与えることになったわけである。

ギターの上達方法

お兄さんに最後に「上達方法」を聞いてみた。すると、

「いろいろあるけど、好きな歌手の曲を何度も弾いて歌うことだね。」と言っていた。

確かにお兄さんやお姉さんたちは、実際の歌手の曲を覚えて、コードも覚えて、何度も繰り返し演奏していたようだ。

小学校高学年の当時の自分の場合は、特に好きな歌手などはいなかったが、逆にそれ以降、ギターを弾いて歌う歌手が気になるようになっていった。

お兄さんたちは、フォーク世代の歌手をやはり好んで演奏していたようだ。

「かぐや姫」や「よしだたくろう」さん、といった定番どころだ。

自分はというと、そのあとで、さだまさしさん、松山千春さん、井上陽水さん、小田和正さん、玉置浩二さんといった、今では皆さん大御所だが、それらの人たちの楽曲に大きく影響されていくことになる。

特に最初の頃は、さだまさしさんの曲を一つずつ練習していった。

フォークやニューミュージック

ちょうど時代もマッチしていて、「フォーク」という呼ばれ方から、「ニューミュージック」という音楽のジャンルができつつあった頃の話になる。

自分で曲を作って演奏して歌うというスタイルの、「シンガーソングライター」が増え始めた時代だ。

自分もいずれは、そうなりたいと憧れたものである。

でもそれはだいぶ後になってのことで、ギターレッスン初日は、「とにかくまたすぐにギターを弾きたい」という気持ちだったと記憶している。

つづきは「指が痛くて仕方がない」へ

 
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